株式会社NextCodeのロゴ株式会社NextCode

BLOG

ブログ

2021/04/09

左回転?右回転?見る人によって変わる目の錯覚

Youtubeを見ていたら、あの有名な目の錯覚の動画をみてしまい

これを作った人凄いな と ふと思ってしまったので、載せます!

まず、この画像をみて、あなたはどちらの回転だったでしょうか?

私が最初見た時は、右回転でした。

ですが、タイトルにある通り右にも左にも回転をする様なのです。

右回転をしているように見える時は軸足が右足になっています。左回転の時は、逆に軸足が左ですね。

どちらか一方の回転は見えるが、もう片方が見えないという方は非常に多いのではないでしょうか?

切り替えるコツとしては、影をずっと見続けて、○回転になっている所を想像するといった感じでしょうか。

しかし、何故この様な目の錯覚が起きるのでしょうか。

調べてみた所…….

この目の錯覚はスピニングダンサーと言われ

「女の人が真っ黒で、体には影がなく奥行きを感じる事が出来ない為」だそうです。

いまいち分からないかもしれませんが、次の画像を見て貰うと何となく分かるのではないでしょうか?

出典:haha.nu

赤い線や青い線がある事により、奥行きを感じる事が出来る為、左と右は違う回転に見えるはずです。

いやー、本当に不思議ですね。

最初見た時は、頭がおかしくなるかと思いました。

不思議に思ったら、是非他の人にも共有してみて下さい。

引用元リンク

http://www.procreo.jp/labo/labo13.html

https://grapee.jp/28071

TOPへ移動
PAGE
TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。